Sinのスポーツ日記★

アクセスカウンタ

zoom RSS F1グランプリの楽しみ方A

<<   作成日時 : 2005/07/07 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんわ。
思わず電車男なんかを見てしまっているSinです。

今週末は伝統のサーキット、シルバーストーンですね。
琢磨も第二の地元という事で頑張ってくれるでしょう。
そして何よりもミハ兄!!今回こそやってくださいよ〜!

・・・というわけでF1グランプリの楽しみ方そのA
応援するチームが決まったら、レギュレーション(ルール)が分かると面白いですよね。
今回から少しずつ、本当に基本的なことだけですが、
レギュレーションについて書いていきたいと思います。

F1ドライバーが一年間争うのが、ドライバーズチャンピオンシップ。
レースの順位によってポイントが付与され、その1年間の合計でチャンピオンが決まります。
ドライバー1人、1人がコツコツとポイントを重ねる事で勝ち取る事ができる栄冠です。
そして、チームが争うのがコンストラクターズチャンピオンシップ。
これは各チームに所属している2人のドライバーが入賞する事で得られるポイントを
積み重ねて勝ち取るものです。

各順位のポイントはドライバー・コンストラクターズ共に以下の通り。
1位:10点 2位:8点 3位:6点 4位:5点 5位:4点 6位:3点 7位:2点 8位:1点、8位以下はポイント圏外ということで走りきっても0ポイントです。
1位と8位の差も大きいですが、8位と9位の1ポイント差というのが、
後々、効いてきたりするのです。
現在の順位については、こちらを参照してください
さて、レースの目標が分かりましたね?
目標はまずは1位になること。次はポイント圏内に入る事。そして3つ目は完走すること。
この3つがレースにおける目標です。

ちなみにこの3つのうち、1つ目を達成しまくったのが、
去年のミハエル・シューマッハ(フェラーリ)。
皇帝のあだ名にふさわしく、ぶっちぎりの優勝というレースが多かったです。
Sinは鈴鹿を見に行ったのですが、1台だけ離れすぎていて、
レースに参加している実感がなかったくらいです。
(うーん、最高ですね。)
・・・しかし!!今年はまだ一度も優勝をしていない。
何故か?それについてはまた次回。







F1初心者に超おすすめ!!これでF1がよりわかりやすくなる!!川井チャンの「F単」サードエディション
川井チャンの「F単」サードエディション

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F1グランプリの楽しみ方A Sinのスポーツ日記★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる