Sinのスポーツ日記★

アクセスカウンタ

zoom RSS レギュレーション2006

<<   作成日時 : 2006/03/10 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに開幕しましたね!!
F1GP2006!!この日をどれだけ待ちわびたか・・・。
そして気づきました。
待ちわびた割にはレギュレーションをきちんと把握してない(汗)
多分、こういう人他にもいるはず・・・というわけで再確認。

まずは日程について。

金曜:フリー走行1・フリー走行2(各1時間)
土曜:フリー走行3(1時間)・予選(15分・15分・20分の計50分)
日曜:決勝

06年はこのような日程になりました。
ここでいままでと大きく違うのが予選方式。
去年までは土曜・日曜に各1回ずつ1周のタイムアタックを行い、
2回のタイムの合算で予選を行っていましたが、
今年はなんと土曜の午後に全マシンがいっせいにコースに出て
タイムを競う

ノックアウト方式に変更。これが結構ややこしい・・・。

1次予選・・・全マシン(22台)が15分間走行を行い下位6台のグリッドが決定。

2次予選・・・残りの16台が15分間アタックを行い、
       各チームが決定したラップ数を走行できる。
       終了時点の下位6台が中盤グリッド(11番から16番)につく。

最終予選・・・残りの10台が2次予選同様に20分間アタックを行い、
        残りのグリッドが決まる。

1次・2次予選での燃料搭載量は各チーム自由。
下位12台については決勝前の燃料量を自由に決められるが、
上位10台については最終予選の消費量に伴って補給量が決められる。
うーん、ちょっとややこしいけど、見ごたえありそう。

そして2006年は、レース中のタイヤ交換が可能。
レース中に使用可能なタイヤの数は以下の通り。

■ドライタイヤ 7セット
■ウエットタイヤ 4セット
■エクストリームウェザータイヤ 3セット

久々のピット作業ですね。
前はよくこれでレースの結果が左右されていたものです。
04年のホンダとかはよく泣かされていました。
反してフェラーリなんかはめちゃめちゃ速い!!
そして割とピットクルーがひかれちゃったりしてました。
去年はタイヤを持たせる為にタイヤに負担をかけない走りが上手な
アロンソなんかは得だったかも。果たして今年は・・・?
ピットクルーの戦いにも注目★★


エンジンがV8に!!


昨年同様、2グランプリ1エンジンルールは継続。
しかし、エンジン自体がV10からV8への大幅パワーダウン。
1周あたりのタイムも2〜3秒ほどスローダウンするとの噂。
チームによってはV10に規制をかけたものを使用するようですが、
果たしてどのような差が出てくるのかどうか・・・。

以上が大まかなレギュレーション変更点です。
うーん、わかったような、わかってないような・・・。
逆に去年の知識とか無いほうがわかりやすいのかも。
まだ、各チームのマシンも覚え切れてないんだけど・・・。
(ドライバーもあやふやだ)

そんななか、今日のフリー走行の結果上位5名

 1位:アンソニー・デビッドソン(HONDA)         1分31秒353
 2位:ミハエル・シューマッハ(フェラーリ)         1分31秒751
 3位:アレクサンダー・ブルツ(ウィリアムズ・コスワース)1分31秒764
 4位:フェリペ・マッサ(フェラーリ)            1分32秒157
 5位:フェルナンド・アロンソ(ルノー)          1分32秒538

いかがですか?
やっぱりデビッドソンよかったんじゃないの・・・スーパーアグリ。
ちなみに琢磨は27位(1分37秒581)、井出有治は28位(1分39秒021)
ま、車の性能からいってこんなものだとは思ったのですが、
琢磨の「実際走り始めたら、きっとがっかりするでしょうね」発言もあり、
本当にスーパーアグリの行く末が不安になってしまいます。
琢磨と井出のラップタイム差はさすがに経験者・・・といった感じでしょうか。


とりあえず今年も始まりました!F1サーカス!!
寝不足になろうとも、予選・決勝とばっちり見ていければなと思ってます。
うーわくわくするなあ!!


 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レギュレーション2006 Sinのスポーツ日記★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる