Sinのスポーツ日記★

アクセスカウンタ

zoom RSS またルール改定?

<<   作成日時 : 2006/07/09 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まーたF1がルール改定するようです。
まずは予選方式について。

今回の予選方式、賛否両論ですが
(わかりにくいとかね…そうかな?)
最終ピリオドが今までの20分から15分へ短縮されるようです。
現在の最終ピリオドのアタックは燃料タンクを軽くするために
10台が漫然と走るという状況が延々と続くので、
まず時間が無駄、次に環境問題的にも無駄ということらしい。
ま、終盤にしか攻めないのはmotoGPでも定石ですもんね。
だったら時間短くっていいじゃんってことです。
で、このルール改定がいつからになるからは未定。
フランスGPとの噂もありますが、どうなることか。

さて、お次は2007年の話になりますが、
サードカーが廃止になる模様です。
現在、サードカーは選手権5位以下のチームのみが、
走らせることが可能という事になっているわけですが、
この状況を逆手にとるようにほとんどのドライバーが
金曜の午前中のセッションに参加せず、
サードドライバーにお任せ状態。
(車を温存するとか色々あるらしいですけどね)
F1はスポーツであると同時にショービジネス。
ショービジネス的にこの状態はまずいという事で廃止へ。

でも、サードカーがなくなるって結構、大変。
だって若手ドライバーがアピールする場がなくなりますから。
今年を見ていてもアンソニー・デビッドソン速いじゃん!て
分かるのはサードカーがあるから。
山本左近が練習?できるのもサードカーがあるから。
サードカーって意外に必要なモノだったんですねえ。
どうなんだろう・・・これから。

さて、ラスト。
先日も書きましたが鈴鹿でのGP開催がますます
危ぶまれる状態らしいです。
ヨーロッパでも1国2GPをやめてしまおうという
方向へ進んでいるらしく、ましてや極東なんて…という
事でしょうか???
でも鈴鹿は非常に運営レベルも高く、集客力もいい。
せっかくのサーキットなのに止めちゃうの??と
Sinなんかは疑問に思ったりするんですけど。
確かにこれ以上GPを増やすのはどうかと思うけど、
やっぱり鈴鹿がなくなったら寂しいというのが本音です。


やっぱり鈴鹿でもやってほしいよー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またルール改定? Sinのスポーツ日記★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる